必殺採用術

今すぐ採用サイトに追加すべき!意外な3つのコンテンツ

「採用サイトを今から作りたい!」「すでに採用サイトはあるが、内容がイマイチ…」という担当者さま向けに、今回は、採用サイトを改善するために追加すべき3つのコンテンツをご紹介します。

 

 

採用サイトの内容の変化

インターネットによる情報収集が主流である現在、求職者にとって最も簡単に採用情報について知る方法は、企業の採用サイトを見ることだと言えるでしょう。

近年の採用サイトには、求人の条件や仕事内容だけでなく、会社の雰囲気や実際の仕事のイメージが分かりやすいように様々なコンテンツが掲載されています。

1. 従業員インタビュー

(株式会社HAB&Co. 採用サイトより)

追加すべき1つめのコンテンツは、「従業員インタビュー」です。

実際にその会社で働いている従業員の声を知ることで、その職場が自分に合うかどうか、「人間関係」や「やりがい」について知ることができます。

自社で募集している求人内容に合わせて、職種や雇用形態別に活躍している方を数人ピックアップして掲載するとより効果的です。

2. 「詳しい」仕事内容

採用サイトには基本的に、仕事内容が明記されていますが、それだけでは求職者が実際にその仕事が自分に合っているのかを判断するには不十分です。

そこでオススメなのが、実際に働いている人の「1日の仕事の流れ」や、「場所や時間の使い方」がわかる情報を載せることです。

可能であれば、起床時間や仕事が終わったあとの私生活の過ごし方などを従業員にインタビューしても良いでしょう。

仕事の動きを具体的に把握してもらうことで、どのようなスキルが重要とされるのか、その会社で働くと生活面でどのような変化があるのかを伝えることができます。

3. 社内の雰囲気

(株式会社HAB&Co. 採用サイトより)

採用サイトでは写真を使って会社の雰囲気を伝えましょう。

例えば、お昼休みや懇親会・社員旅行の写真を載せると和やかな職場という印象を与えることができますし、オフィスの写真であれば設備などを簡単に確認することもできます。

写真が多いほど、求職者がその会社で働くイメージをしやすくなりますし、入社を考えている人にとってもあらかじめ雰囲気を把握でき、良い心の準備にもなるでしょう。

まとめ

今回は採用サイトに追加すべき3つのコンテンツをご紹介しました。

既存の採用サイトにこれらのコンテンツを追加するだけで、求職者にとって知りたい情報が詰まった分かりやすいサイトにすることができます。

適切な人材からの応募を増やし、採用を成功させるためにも、ぜひ一工夫してみてはいかがでしょうか?

ハローワークの番号で採用サイトが作成できる「SHIRAHA」

 

インターネットに求人を掲載するのは高いサービス利用料がかかるうえに、情報入力や初期設定などがめんどくさいというイメージがありますが、無料で始めることができるSHIRAHAを使えばハローワークの番号を入力するだけで、会社情報や求人の内容まで自動で入力されます。

無料で利用ができるうえに、応募者が3名集まるまでは無期限で複数の媒体(Indeed, Googleしごと検索, 求人ボックス, careerjet)へ掲載ができるため、試してみる価値は非常に高いといえるでしょう。

掲載期間の縛りもなく、自由なタイミングで求人の公開・非公開の設定や編集ができるので、ハローワークよりも気軽に求人をしたいという場合はそういったサービスを利用してみても良いかもしれません。

 

SHIRAHAカスタマーサポートでは、「ハローワークに求人を掲載しているが応募が来ない」、「費用をかけずに採用サイトを作成したい」などのご相談を受け付けています。サービスに関するご不明点やご相談はお気軽にこちらよりお問い合わせください。

SHIRAHAを無料ではじめる

TV CM CM動画

閉じる