必殺採用術

【店舗×オンライン】飲食店が0円で従業員を採用する5つの方法

パート・アルバイトの比率が高い飲食業界では、他業種に比べて従業員の入れ替わりが激しいと言われています。

慢性的な人手不足に悩まされているにもかかわらず、高い採用コストをかけるのは難しいという店舗も多いでしょう。

そこで、この記事ではお金をかけずに従業員の採用を成功させる方法をわかりやすくご紹介します。

 

 

必要なのは店舗×オンラインのいいとこ取り!

今回ご紹介する方法の特徴は、店舗での施策とオンラインでの施策を両方行うということです。

店舗での施策だけでは多くの人に伝えるのが難しく、オンラインの施策だけではお店に合った人材を採用するのが難しいというそれぞれの弱点があります。そこで、両方の特性をうまく利用して採用活動をすることがポイントとなります。

一見難しそうにも思われますが、接客業だからこそすぐに実践できる簡単な内容ばかりですので、アナログとデジタルの力を掛け合わせて、求人の効果を最大限に発揮しましょう。

まずは店舗を巻き込んで

飲食店では、店舗で従業員同士やお客様とのコミュニケーションを直接とることができます。

そこでまずは、すぐに店舗で始められる施策を2つご紹介します。

従業員への声かけ

店舗で最も手軽に行えるのは、ズバリ、従業員に「一緒に働く人を募集している」という状況を伝えることです。

ここで重要なのは、「なぜ募集しているのか」や、「どんな人を募集しているのか」をできるだけ詳しく伝えておくという点です。実際に仕事をしている従業員は仕事内容や職場の雰囲気を最もよく知っているため、詳しい求人内容や条件を伝えておくことで、仕事に必要なスキルを持った人材や、職場の雰囲気に合った人材を直接紹介してもらえる可能性があります。

求職者を紹介してくれた従業員には、紹介ボーナスやプレゼントなどのインセンティブを設けても良いでしょう。

店舗に張り紙をする

こちらもよく使われる方法ですが、店舗のトイレや通路など、お客様の目につきやすい場所にアルバイト募集の張り紙を設置するという方法です。張り紙は手書きでも構いませんが、従業員が楽しく仕事をしている写真や、応募連絡先のQRコードなどを入れておくと、興味を持った人がより応募しやすくなります。

簡単なオンライン施策を取り入れて

店舗での求人において、オンラインでの採用活動はハードルが高いというイメージを持つ方も多く、「うちはそこまでしなくても…」と感じられる場合もあるため、ここでは誰にでも簡単にできるオンライン施策のみをご紹介します。

Instagramを活用する

オンライン施策の中でも最も手軽に始められるのが、Instagramを活用する方法です。

多くの飲食店が、お客様向けのInstagramアカウントを利用しているため、そこに従業員を募集していることを伝える投稿をすることはとても簡単です。最近では、投稿よりもストーリーを閲覧するユーザーが多いため、投稿と同時にストーリーにも同じ情報を載せると良いでしょう。

さらに、可能な場合は従業員の許可を取って従業員の個人アカウントをタグ付けしましょう。そうすることで、従業員も投稿を自身のアカウントで簡単に拡散することができるため、お店のアカウントのフォロワーだけでなく、従業員のフォロワーに対しても情報を届けることができます。

ハローワークに求人掲載する

ハローワークは多くの企業で定番となっている求人方法ですが、実は無料で掲載できるだけでなく、「ハローワークインターネットサービス」というウェブサイトを通してどこからでも求人情報を見ることができます。また、給与や勤務時間などの細かい労働条件を伝えることができるため、求職者が安心して応募できるというメリットがあります。

採用サイトを作成する

ここまででお伝えした方法は、既に実行している店舗が多いのも事実です。そこで他の求人と差別化するために最も有効的なのが、採用情報をメインとしたウェブサイト(採用サイト)を作ることです。

ウェブサイトを作るとなると、難しくて時間がかかりそうなイメージがありますが、無料で使えるSHIRAHAを利用すれば、特別な知識がなくても必要な項目を入力するだけで10分ほどで作成できます。

採用サイトを作る最大のメリットは、写真や動画で職場の雰囲気を伝えられることだけでなく、細かな条件や求職者へのメッセージなどの求人に特化した詳しい情報をまとめて見てもらうことができるため、興味を持った求職者が応募したくなるきっかけを生み出せるという点です。

さらに、サイトから直接応募が来るため、個人情報が安全に管理しやすいという特徴もあります。

作成したサイトはGoogleなどの検索エンジンに表示されますが、QRコードにして店舗に掲示したり、Instagramアカウントやハローワークの求人情報にリンクを貼ったりすることでより多くの人に職場の魅力を伝えることができます。

SHIRAHAで作成した採用サイト例)

まとめ

今回は飲食店が無料でできる採用活動を5つご紹介しました。

どれも簡単に実施できる内容ですので、すぐにでも人が欲しい!という場合は是非取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

無料でインターネットに求人を掲載するならSHIRAHA

 

インターネットに求人を掲載するのは高いサービス利用料がかかるうえに、情報入力や初期設定などがめんどくさいというイメージがありますが、無料で始めることができるSHIRAHAを使えばハローワークの番号を入力するだけで、会社情報や求人の内容まで自動で入力されます。

無料で利用ができるうえに、応募者が3名集まるまでは無期限で複数の媒体(Indeed, Googleしごと検索, 求人ボックス, careerjet)へ掲載ができるため、試してみる価値は非常に高いといえるでしょう。

掲載期間の縛りもなく、自由なタイミングで求人の公開・非公開の設定や編集ができるので、ハローワークよりも気軽に求人をしたいという場合はそういったサービスを利用してみても良いかもしれません。

 

SHIRAHAカスタマーサポートでは、「ハローワークに求人を掲載しているが応募が来ない」、「費用をかけずに採用サイトを作成したい」などのご相談を受け付けています。サービスに関するご不明点やご相談はお気軽にこちらよりお問い合わせください。

SHIRAHAを無料ではじめる

TV CM CM動画

閉じる