必殺採用術

地方の老舗中小企業に2年ぶりの応募が来た!採用サイトで驚きの効果が。

近年、地方の老舗中小企業の採用難を解消するために、さまざまな取り組みが行われている。

今回は、採用サイトを作成することにより2年ぶりの採用に成功した大分県の企業にお話をうかがった。

 

 

採用に成功!建設業 H株式会社 さまの事例

■所在地: 大分県

■設立: 1978年

■社員数: 20名程度

■業種: 建設業

■募集雇用形態: 中途メイン

かつての採用課題

これまでハローワークを中心に募集をかけてきたが、重労働かつ汚れる仕事を嫌がるのか、若い方はほとんど応募をしてくれなかった。 テレビで見たIndeedなどに少しお金をかけてみたが、結局ハローワークと同じ結果だった。

実際に行った対策

・求職者の判断材料が乏しく多くの機会損失を招いているのではないかと仮定。採用サイトを中心に採用導線の再設計を実施。

・現場での写真撮影や先輩の声のコンテンツを作成。重労働だがやりがいがあり、夢のある仕事をPR。

結果

・サイト作成後3ヶ月目に採用サイトから2年ぶりの応募が来る。

→ 半年後に1名の採用が決定。

・パンフレットにQRコードをつけて配布する。

→ 説明会の参加者が増加した。

まとめ

今回の成功事例のポイントは、求職者に会社や仕事の情報をしっかりと届けることができたという点だ。

自社専用の採用サイトに写真や先輩の声などのコンテンツを多く取り入れ、リアルな仕事の様子をありのままに伝えることで、会社の魅力に共感した求職者からの「質の高い応募」が増えたため、採用に至ったと考えられる。

ハローワークの番号で採用サイトが作成できる「SHIRAHA」

 

インターネットに求人を掲載するのは高いサービス利用料がかかるうえに、情報入力や初期設定などがめんどくさいというイメージがあるが、無料で始めることができるSHIRAHAを使えばハローワークの番号を入力するだけで、会社情報や求人の内容まで自動で入力される。

無料で利用ができるうえに、応募者が3名集まるまでは無期限で複数の媒体(Indeed, Googleしごと検索, 求人ボックス, careerjet)へ掲載ができるため、試してみる価値は非常に高いといえるだろう。

掲載期間の縛りもなく、自由なタイミングで求人の公開・非公開の設定や編集ができるので、ハローワークよりも気軽に求人をしたいという場合はそういったサービスを利用してみても良いかもしれない。

 

SHIRAHAカスタマーサポートでは、「採用活動をしているが応募が来ない」、「費用をかけずに採用サイトを作成したい」などのご相談を受け付けています。サービスに関するご不明点やご相談はお気軽にこちらよりお問い合わせください。

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